プロフィール

えぺ

Author:えぺ
毎日戸惑いながらの子育て中。家事・育児をちゃんとこなす、そんな母親にあこがれます。

いくつになったの

最新記事

Flashカレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

2017/04/13 (Thu) 18:34
ごはん


今日の夜ごはんです。
鶏肉ハンバーグにレタスサラダ、納豆です。
1品足りなかったので、苦肉の策で納豆。。!産休中で家にいるのに、手抜きしてる気がする。
世のお母さんたちは、どんなごはん作ってるんやろ。気になってブログとか見ても、そもそもブログにごはんを載せるような人はめちゃ手の込んだ、栄養満点のごはんを作ってるんよね。
育ち盛りの男3人、これでいいのかなー?

さて最近保育園の友達で、妊娠してる人が多い。私もついこの前まで妊婦やったのにすでに懐かしいわ。もうつわりしんどかった記憶しかないけどさ。
産んでからも、音つわり(?)は長く残ってて、今でも妖怪ウォッチのトムニャンの登場シーンの曲聴くと気持ち悪い。
二人目はイスのまちコッシーのオープニング曲、三人目は朝ドラ「あまちゃん」のテーマ曲が気持ち悪かった。
職場の友達(つわりのなかった妊婦)にあまちゃんの曲を近くで口ずさまれたなぁ。。


2017/04/10 (Mon) 10:17
春の行楽





先週と今週、お弁当持ってお出かけ♪
先週はすごく天気がよくて、和歌山の公園も家族連れでいっぱい。つくしやのびるをたくさん採って、池の近くでトカゲつかまえて、靴をびしょびしょにしながら走り回り。。あーのどか!まったり。

今週はお花見。朝雨ふってたから公園どうかなーと思ってたけど、だんだん晴れてきてお花見日和。近場の、お馴染みの公園やけど、桜満開ってだけで特別感満載!さらに別の桜スポットにも寄って、恒例のコンビニでアイス♪散歩道歩いて四つ葉探して、楽しかった。

さて春から長男2年生になりました。
ネットに写真が載っている。。なんて、そろそろ嫌がったりするのかなー、なんて思ったり。
なので今後は下二人メインでいこうかな。

2017/03/26 (Sun) 18:34
Z


フランスからZ が来た。

いろんな国からたくさん人が来てくれて、今までどんだけの人と関わったのかなと数えてみたら、彼で37人目でした。

今回は英語のレッスンにも入ってくれた!子供たちも皆、習った表現で会話できて本当に良かった。。!ゲームも一緒にできたし、触れ合う機会を作れたことは嬉かったなー。
うちの長男はレッスン以外でも英語で話しかけてたし。自信になったみたいだし。伝わった時は嬉しそうやった。
三男はZ の言ったことを意味もわからずそのままリピートしてて、これまた良かった。
次男?日本語でマシンガントーク、雰囲気でコミュニケーション取ってた。才能だな。

そしてZ は、たくさんのクレープを作ってくれた。スゴイおいしかったし、何より見た目が美しかった。焼き目がきれい。さすがやね、フランス。

日中は近くの観光スポットへ行ったりして、夜はたこパしたり旦那とワイン飲みつついろいろ話したり。

私はひそかに、子供らには若いうちに外から日本を見る経験をしてほしいなぁと目論んでいるのですが、四人いてるし留学なんて経済的にも無理だし。。あきらめてたけど、海外から来てくれるってだけでも結構同じような効果があるのかもな。って思ったりもしてます。

2017/01/01 (Sun) 20:34
正月2017




明けましておめでとうございます。

元旦から恐竜博へと行ってしまった長男次男に旦那。私は三男と、ニューイヤー駅伝見たり年賀状見たりでした。つまり、だらけてたってことね。。
朝ごはんはお汁粉とフルーツ、夜はおせちにお雑煮、牛肉焼いたやつ。
やっぱり正月は、家族だけでゆったりまったりが一番!

明日もゆったり、箱根駅伝みよー♪

2016/12/28 (Wed) 10:15
お弁当大作戦



昨日は雨ということもあり、3兄弟がずっと家にいました。あぁ冬休み、まだ始まったばかり。
お昼にごはん作るのが面倒なので、朝旦那のお弁当を作るついでにみんなの分も用意。ちょっと特別感が出て良かったみたいです。
お弁当やと自分のを食べきればおしまい、と習慣付いてる?ので、これはいらん!とか、これだけおかわり!とか、いろいろ言われずに済みます。
そしておやつには洋梨のケーキを焼きました。洋梨、そのまま切って出しても誰も食べないから。でもあの、グチュってした感じがケーキになっても苦手なようで、蓮ちゃんは食べず。。

期間限定とわかってるからお弁当におやつに頑張れるけど、毎日やと思うと無理、絶対。

3兄弟はとにかく元気一杯、散らかす散らかす。仲良さそうに遊んでいるうちはできるだけほっといて、シャレにならない事態になりそうな時だけ注意して。それだけで精一杯!(昨日は、上の階の窓から枕を投げる遊びを始めた時に激しく注意しました。しょうちゃん真似して落ちたらどうすんねん!)

この冬は今月始めに蓮ちゃんインフルエンザにかかったくらいで、皆なかなか元気に過ごしてくれてよかったです!前の冬は、胃腸炎・おたふく・インフルエンザの無限ループだったので、今回は春まで調子よくいてくれたらいいなー。

そして個人的には2016年はなかなか大変な年だったんで、厄落としにお祓い行こうかな。

2017年は家族も増えるので、いい年になりますように。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE